
メモビジネスのすゝめ

会社を辞めたい!やりがいのある仕事をしたい!そう思って僕はフリーランスの道を選びました

中居正広に学べ!ブログのアクセスを増やすプロフィール記事の作り方

f:id:memobizz:20170201191830j:plain

こんにちはー、剛力大介です。

前回の記事で、ブログのリピーターを獲得しアクセスを増やすためにもブログの最初に記事には絶対に「プロフィール(自己紹介)記事」を書いたほうが良いというお話をしました。

でも、プロフィール記事と言われても、

「プロフィール記事かぁ、どんなこと書けばいいんだろ?」

という話だと思いますので、今回は「読者に共感されファンになってもらえるプロフィール記事の作り方」について具体的に解説していきたいと思います。

あなたは今から話す通りにプロフィール記事を作成していけば、あなたはあれこれ頭を使わずにささっとプロフィール記事を書けるようになります。では、早速いきましょー。

続きを読む

 

はてなブログにGoogleアナリティクスを設定する手順【2017最新版】

f:id:memobizz:20170124191043j:plain

こんにちはー、剛力大介です。

今回は「はてなブログ」にアクセス解析ツールである「Googleアナリティクス」を設定する手順をお伝えしていきます。ツールの設定と聞くと、

「なんかめんどくさそう、なんか複雑そう・・・」

と直感的に思ったかもしれません。その通りです(笑)何も知識がない状態で、ご自身で手順を色々調べながらやるならば頭を使うし、けっこうめんどくさいです。

でも、安心してください!これから実際の設定画面のキャプチャー交えながら解説していきますので、あなたはこの記事を見ながらマネして設定を行っていけば、今から5分後には「はてなブログ」にGoogleアナリティクスの設定が完了します。

こんな一度しか使わない「Googleアナリティクス」の設定知識なんていうものは、覚える必要も理解する必要も一切ありません!!なので、頭を使うことなくストレスフリーでちゃちゃっと設定を終わらせちゃいましょう!

はてなブログGoogleアナリティクスを設定する手順は次の4ステップになります。

続きを読む

会社の飲み会に行きたくない!人間関係が悪化しない絶妙の断り方とは?

f:id:memobizz:20170123231029j:plain

こんにちはー、剛力大介です。

突然ですが、会社の飲み会って行きたくないですよね?!

僕は会社員時代、会社の飲み会というものが大嫌いでした!!!わら

もちろん同期同士の飲み会なら気を遣わなくていいんですけど、上司も混ざった課の全体の飲み会とかはもう最悪ですよ、あんなもんはっ!!!!

だって、行っても上司に気を使って疲れるだけです。クソつまらないありがたいお話を延々と聞かされ、時に説教をされます。さらに飲まなければ「飲んでるか?」と聞かれ、まったく飲みたくないお酒を飲まなければいけない空気になり、酔いながらも上司に気を遣わなければならないという地獄の時間・・・

続きはこちら

独自ドメインのブログとは?サーバーとは?生意気ギャル(25才)に教えた結果…

f:id:memobizz:20170120121537j:plain

英語における「be動詞」、料理における「さしすせそ」。これらと同じくらい、ブログ運営における重要な基礎知識の1つに「サーバー」独自ドメインがあります。

ブログを運営するならば、それぞれの意味はもちろんのこと「サーバー」と「ドメイン」の違いも絶対に理解しておきたいところです。しかし、彼女はこう言いました。

「おだづなよっ!!!」(=ふざんけんなよ)

そう事件は起こってしまったのです・・・

 

<登場人物>

f:id:memobizz:20170120121614j:plain

ちせ
東京の丸の内の一流企業に勤めるOLギャル。一見キラキラ系女子に見えるが、実は宮城のド田舎出身。ただでさえ短気なのに、宮城を馬鹿にされるとすぐにブチ切れる。最近会社でブログメディアの構築プロジェクトのチームに配属され、ブログに興味が出てきて個人的にもやろうか考えている。

f:id:memobizz:20170120121625j:plain

剛力大介
ちせの友人。ウェブ全般が得意がち。レイザーラモンRGが大学の先輩であることが密かな自慢。このブログの管理人。

(2017年1月某日、PM2:17、新宿のカフェにて)

ちせ「ってかさ、独自ドメインとサーバーってなんなの?独自ドメインとサーバーの違いってなに?マジ意味不明。」

続きを読む

読み始めたら止まらない!女性ブロガーによる大人気ブログ7選!

f:id:memobizz:20170117201242j:plain

こんにちはー、剛力大介です。

今回は「女性ブロガーによる女性のための人気ブログ」といったくくりで、人気ブログを紹介していきたいと思います。

数ある人気女性ブログの中から、今回ピックアップさせていただいたのは「人気かつ文章が魅力的なブログ」です。なので、写真をペタペタ貼っているファッションブログだとか、そういうブログは紹介しておりません。そういうのを期待していた人はすみません(笑)

また文章が魅力的なブログを中心に取り上げるので、個人的な視点で参考になる部分を「ライティング力向上のための着目ポイント」として書かせてもらっています。(一応ライターなのでそれっぽいことします)

文章が魅力的になると、自然に人が集まってきて、検索順位対策うんぬんとか言っている間もなく、あなたのブログは勝手に人気が出てくるはずです。ですので、よかったら今後のあなたがブログ記事を書く時の参考にしてやってみてください。

では、前置きはこれくらいにして早速「読み始めたら止まらない!女性ブロガーによる大人気ブログ7選」を紹介していきたいと思います!

→ 続きはこちら

米ぬか酵素浴「ボンジュールでこんにちは」に行ったら体がヤバい事に…

f:id:memobizz:20170116203351j:plain

こんにちはー、剛力大介です。

先日、夏木マリさんプロデュースの米ぬか酵素浴 「ボンジュールでこんにちは」に行ってきたので、素直な感想を口コミしようと思いますっ!

実際の「入店〜米ぬか酵素浴に入浴〜退店」の流れも詳しくレポート(口コミ?)していきたいと思いますので、もしあなたが行ったことがなければ、よければ参考にしてやってください!

ちなみにここに行こうと思ったのは、何度かテレビで特集されていたのを見て、デトックス効果が凄いという話を聞いていたので、好奇心が抑えれなくなり突撃しようと思った次第です。(米ぬか酵素浴「ボンジュールでこんにちは」は美容系サロンには珍しく男性も可なんです)

ということで念願の米ぬか酵素浴 「ボンジュールでこんにちは」に行ってきたのですが、その前に「米ぬか酵素浴」とは一体どんな効果があるのかについて1分ほどで簡単に説明していきたいと思います。

「米ぬか酵素浴ってどんな効果があるの?というかそもそも何なの?」

 

 

今すぐ使えるアクセス数が9倍に増える記事タイトルの作り方

f:id:memobizz:20170114131650j:plain

こんにちはー、剛力大介です。

突然ですが、心理テストです。

次の2つブログ記事のタイトルをご覧ください。

記事タイトルA:
「美味しいステーキ屋のご紹介」

記事タイトルB:
「溶けるように柔らかいA5ランクの霜降り松坂牛を1980円で食べれる銀座の名店Nをご紹介」

・・・・・さて、どちらのブログ記事を見たいと思いましたか?

おそらく90%以上の人が「記事タイトルB」を選ぶと思います。

実はこの2つの記事タイトルの中に「アクセス数が9倍に増える記事タイトルの作り方」の最高のヒントが隠されているのです。

→ 続きを読む