読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモビジネスのすゝめ

会社を辞めたい!やりがいのある仕事をしたい!そう思って僕はフリーランスの道を選びました

独自ドメインのブログとは?サーバーとは?生意気ギャル(25才)に教えた結果…

f:id:memobizz:20170120121537j:plain

英語における「be動詞」、料理における「さしすせそ」。これらと同じくらい、ブログ運営における重要な基礎知識の1つに「サーバー」独自ドメインがあります。

ブログを運営するならば、それぞれの意味はもちろんのこと「サーバー」と「ドメイン」の違いも絶対に理解しておきたいところです。しかし、彼女はこう言いました。

「おだづなよっ!!!」(=ふざんけんなよ)

そう事件は起こってしまったのです・・・

 

<登場人物>

f:id:memobizz:20170120121614j:plain

ちせ
東京の丸の内の一流企業に勤めるOLギャル。一見キラキラ系女子に見えるが、実は宮城のド田舎出身。ただでさえ短気なのに、宮城を馬鹿にされるとすぐにブチ切れる。最近会社でブログメディアの構築プロジェクトのチームに配属され、ブログに興味が出てきて個人的にもやろうか考えている。

f:id:memobizz:20170120121625j:plain

剛力大介
ちせの友人。ウェブ全般が得意がち。レイザーラモンRGが大学の先輩であることが密かな自慢。このブログの管理人。

(2017年1月某日、PM2:17、新宿のカフェにて)

ちせ「ってかさ、独自ドメインとサーバーってなんなの?独自ドメインとサーバーの違いってなに?マジ意味不明。」

続きを読む